ストーキングにいたる心理

失恋
 ↓
悲しい。関係が終了したことを受け入れられない。とても強い喪失感。
 ↓
復縁を申し出る
 ↓
拒否される
 ↓
ますます悲しい
 ↓
 ↓
こんなに傷つけるなんて、なんてひどいんだ。復讐してやる




途中に第三者が介入するとより被害者への執着を募らせるため、介入は専門の知識を持った人が望ましいということなのかな。
「しょっちゅう電話をかけられたり面会を要求されて被害者は怯えています。やめてください。
 これ以上続くようでしたら警察にもお話し接近禁止命令をだしてもらいますよ」
ではなく
「被害者の方のことがお好きなのですね。それなのに交際が終わってしまいとてもお辛いのですね」
と共感するような感じで話をすすめる必要があるということだろうか。
もしそうであればたしかに生半可な素人がどうこうできることではなさそう。
さらに加害者の自尊心が傷つけられて、被害者へその矛先が向かうため危険ということもあるのだろう。

被害者は番号やアドレスを変えないであげて、とあるけれど、本人にとってみれば自分に異常な執着心をみせている相手からのコンタクトは恐怖を感じるであろうし、
深夜や仕事中などの着信は迷惑であるわけで、そうなるともう一台新しく携帯電話を買うしかなくなると思う。
傷害事件への発展など、より深刻化する可能性があるとわかっていれば勿論その手間も受け入れざるを得ないけれど、
肝心の初期段階では"ただしつこい"のか"後にストーカー化する可能性があるのか"なんてわからないから着信拒否・メールアドレス変更ですませたくなると思う。


・自分からは絶対連絡をとらない
・着信拒否、メールの受信拒否は控えて
・第三者が介入する場合は加害者が信頼している人、もしくは専門家であるべき
それは理解できるけれど、恋人と別れたあとちょっとしつこく(しかも長期間)連絡された場合にどのように対応すればいいのか。
どうすれば相手のプライドを傷つけず、迷惑していることを伝えられるのか。
結局よくわからない

以上http://www.nda.co.jp/memo/stalker/column101.htmlを読んでおもったこと。

 

 

------追記-------

片方が"気持ちを伝えたい"と思っても、受け取る側が"嫌だ。聞きたくない。"と拒否することは、「落ち度」や「非人間的な扱いをした」ことになるのなるんだろうか
以前に親しかったとしても、今はもう気持ちが離れていて、もしかしたら嫌悪感や恐怖心などを抱いていても、相手の言い分を聞く(耳を傾けるという意味で)のは当然なのだろうか

 自分にも言い分があるのだ。それを伝えたいのだ、聞いて欲しいのだ。
 ・・だけれど相手は聞くのは嫌なのだそうなのだ。
 悲しいけれど、もうそれくらい相手の心は自分から離れてしまったようなのだ。
 辛いけれど受け入れるしかなさそうなのだ。

こう考えることを相手に期待してしまうのが危険だというのは、理解できるけれど、主張を受け入れられず拒否され傷つき逆上する人間がいるというのは正直理解の範囲を超えている

更にhttp://www.nda.co.jp/stsc/stalkers/taboo.htmlを読んでおもったこと