2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非難

万能感を得たい、感じたい、コントロールしたいという欲求。それも強くある。場を支配するには、少なくとも自分が支配されていると感じなくて済むためには、自分以外を非難すればいい。自分が「嫌だ」と不満を口に出すのではなく、法律やルールを持ち出し世…

裁くことで感情を隠していた

ミーティングのテーマ、『家族』。 分かち合いで改めて自覚した。 自分は、家族にしてほしくなかったこと、言われたくなかったことを、「悲しい」と表現するのではなく「その行動は望ましくない行動である。よって非難する。」と裁く形でしか表現してこなか…

One Day at a Time

One Day at a Time 今日一日 アディクションの衝動だけでなく、自身の行いに関しても、仲間とのつながりが助けになっている。 数日前、また些か強い精神的落ち込みが発生して「なんか言語化しづらいけど消えたい」というような気持ちになった時、かかりつけ…

自律神経とは何か

というブルーバックスの本を読んでいる。 トラウマ関連の本でなく、『整うとはどういうことか』という副題に興味を惹かれ買った本で気が付いたのが愉快なのだが、泣くというのは安心できる安心しても大丈夫と自分が思ったからなのだな、と。 臨戦態勢でなく…

リラックス

MTGでの『リラックス』に関しての話題時、そういえば自分の考えるリラックスと他者の考えるリラックスは同じなのだろうかと素朴な疑問が浮かびました。(決してテーマを提出くださった方に因縁をつけるというか絡む意図はありません)これまで深く考える機会と…

更生

更生についてである。更生、本来であれば自身が与えた苦痛、犯した罪に関して考えるべきであろう。だが、未だくすぶっている自身の被害者としての恨みの感情をどうにも望ましく処理できていない。そしてそれが原因で自身の行為と十分に向き合えない。 誰から…