2023-01-01から1年間の記事一覧

してはいけない

思ってはいけない 考えてはいけない ・・・ではなくて、「してはいけない」なのだなと改めて考える。 人を殴ってはいけない。 仮に目の前に、苛立ちをぶつけたい殴りたいと感じる他者がいても、その感情のままに殴ってはいけない。 だが、苛立ちを感じる事が…

褒められる、受け入れられる

自分で自分をほめるだけでなく、他人にほめてもらうこともとてもいいことです。さらに前向きな気持ちになれます。逆に、正直に伝えてもそれを怒られるなど否定されてしまうと、次の時には隠そうとしてしまいがちです。 クレプトマニアからの脱却 上記サイト…

非難

万能感を得たい、感じたい、コントロールしたいという欲求。それも強くある。場を支配するには、少なくとも自分が支配されていると感じなくて済むためには、自分以外を非難すればいい。自分が「嫌だ」と不満を口に出すのではなく、法律やルールを持ち出し世…

裁くことで感情を隠していた

ミーティングのテーマ、『家族』。 分かち合いで改めて自覚した。 自分は、家族にしてほしくなかったこと、言われたくなかったことを、「悲しい」と表現するのではなく「その行動は望ましくない行動である。よって非難する。」と裁く形でしか表現してこなか…

One Day at a Time

One Day at a Time 今日一日 アディクションの衝動だけでなく、自身の行いに関しても、仲間とのつながりが助けになっている。 数日前、また些か強い精神的落ち込みが発生して「なんか言語化しづらいけど消えたい」というような気持ちになった時、かかりつけ…

自律神経とは何か

というブルーバックスの本を読んでいる。 トラウマ関連の本でなく、『整うとはどういうことか』という副題に興味を惹かれ買った本で気が付いたのが愉快なのだが、泣くというのは安心できる安心しても大丈夫と自分が思ったからなのだな、と。 臨戦態勢でなく…

リラックス

MTGでの『リラックス』に関しての話題時、そういえば自分の考えるリラックスと他者の考えるリラックスは同じなのだろうかと素朴な疑問が浮かびました。(決してテーマを提出くださった方に因縁をつけるというか絡む意図はありません)これまで深く考える機会と…

更生

更生についてである。更生、本来であれば自身が与えた苦痛、犯した罪に関して考えるべきであろう。だが、未だくすぶっている自身の被害者としての恨みの感情をどうにも望ましく処理できていない。そしてそれが原因で自身の行為と十分に向き合えない。 誰から…

今の自分

相変わらずの恐れまみれ。 あらゆることに怯えている、不安を覚えている。 そんな気がする。 何か行動すれば不安になるし、しなくともまた不安になるのだ。 それぞれ別のことを思い、違いはあるが、結局は他人からどう思われているかに行きつく。 自分は完璧…

「助けを求める」

助けは、まったく見ず知らずの一期一会、赤の他人であれば、比較的にだが深く考えすぎることなく求めることができる。 子供のころに助けを求めたエピソードもいくつかある。 10歳ころ、性犯罪被害にあった。 日曜日の朝であったが、翌月曜日、学校を欠席だっ…

今を生きる

窃盗を繰り返していたころは、未来は勿論、今さえも見ていなかったように思う。 どこにも焦点があっておらず、目は開いているかもしれないが何を映していて何を考えていたのか、とにかくぼんやりとしていた、或いはぼんやりとしか思い出せない。 未来への展…

失敗作

親とのTEL会話中。 (…略…) 「あなたに関しては失敗だったと思っている。子育てに失敗したと。」 『子供に対して失敗作であるとラベルを貼るのですね。』 「もっとうまく育てることもできただろうに、できなかったことを謝らせてほしい。そう言いたいのです。…

習慣

朝、ニュース番組の途中でじゃんけんのコーナーがある。 2.5時間中に4回だ。 そのコーナーでじゃんけんをするのが日課になっている。 そして、異様なこだわりがある。 欠かしたくないから、アラームを6:53頃に設定して鳴らすようにしていた。 そしてスマート…

「できるようになったこと・できなくなったこと」

・人前で泣くこと・「つらい」と口に出す→「つらい」と感じるのは、己が弱いからだ、己がタフであればつらいと感じずに済むはずだ。辛く感じてしまうまでは仕方がないにせよ、それを人前でアピールしたくない。アピールするわけでなくとも誰かに口にしたくな…

先週と今日の日記

先週末、久々にバイク屋さんに寄った。十数年ぶりだろう。 週末のウィンドショッピング、といっても買い物をするつもりはないので冷やかしなのだがお店の人と少し会話をしたり、跨らせていただいたり。 その後ショッピングモールの食品売り場では試食販売の…

趣味について

ふ、と思った。趣味にお金がかかりがちなのは無論だが (ジョギングだって、怪我をするリスクは上がるしそうなればお金がかかる鉛筆画とかならローコストか)場所を必要とすることも多いのではないだろうか。たとえば自分の好きなことの一つである台所関係。…

「無条件」

自分は、『アディクションを手放したい』という思いを持っている人間であればだれでも仲間だというような無条件で相手を受け入れるということができているだろうか。「この辺が不十分だ」「こういうところには問題があるのではないか」「この人は本当に手放…

欲張り

昼休憩中の出来事。 昼食を急ぎ気味で頂き、バックヤードから電話した。 交換で若干時間がかかり苛々した。 特別その日だけ時間がかかったという訳ではない。 ただ、あと何分しかないのに・・っ、という焦りの気持ちだ。 時間に余裕がないと怒りを抱きやすく…

男らしさ・強さへの憧れ

思い当たるふしがある。私自身もタバコを吸っていた。 ラッキーストライクを吸って、セブンスターも吸った、若葉も吸った。味がわかっていたわけではないと思う。タバコ屋やコンビニで「ラッキーください。セッターください。若葉ください。」そう言いたかっ…

自動車に乗る機会

昨年末の友人宅での忘年会。 自動車で先方のお宅の最寄り駅まで迎えに来てもらい、乗せてもらった。 十数年来の付き合いだが、ライフステージが変わり運転する自動車に乗せてもらうことになるとは。 なんとも感慨深い。 チャイルドシートが載っているという…

「物欲」・「人付き合い」

窃盗、万引きをしなくなって、1年以上は経つが相変わらず物欲は強いと感じる。 強く感じるのは、相場よりも安いものが入手できるという状況でだ。 レタスが1玉200円が相場だとして限定特価130円で買えるとする。 そういう状況で我慢ができない。 3玉も4玉も…

自分という人間の価値

新しい職場で何もしていないと落ち着かない。 今日は2日目。 仕事の内容は難しいことはほぼなくキッチンが用意した料理をお客様の席へお運びする。 お食事を終えた食器をおさげする。 以前の職場以上に簡単と言っていいだろう。 ドリンクの作り方・・材料の…

"I"主語

"I"主語 カウンセリング技術とはこうあるべきで、カウンセラはこのような振る舞いをするべきではない。親とは子供に対してこのように接するべきで、そのような行いは間違っている。〇〇の行いは望ましくない。 これまで、しがちな発想だった。今でも気を抜く…

10歳頃から15歳頃にかけてだろうか。 自傷行為をしていた。 目的は母に見せつけるためだ。 そしておそらくsosの目的もあったのだろう。 私が精神的に傷つけられているとアピールすることで傷つけた側である母を責め、母を思い通りに動かそうとしていたのかも…

アルバイト

2022年夏前からご近所の居酒屋さんで働き、4か月で退職してしまいました。 そして次の勤務先を求め応募し面接を受け ・・・ときにバックレ 10社近く?落ちてからの年明け最初の面接。 面接時間を間違えました。 大笑い兼苦笑い兼絶望しつついたところ、採用と…

劣等感と自信

なぜわたしが盗っていたのかを考えると、私は非常に強い劣等感があった。 その劣等感は「欠けていた」「欠落していた」という感覚、あるいは「えぐれた傷跡」のような感覚かもしれない。 その欠けた何かをそのまま空虚なままで置いておくのが苦しかった。 自…

「盗るとき・盗らないときの違い」・「焦り」

盗んでいた時は自分の心がささくれだっていた、あるいはイライラしていた。 悲しい気分でもあったかもしれない。ともあれ攻撃的であった。 どういった気持ちであるか、それを見つめようとすら思っていなかっただろう。 そう、大きく言えるのは不正直であった…