2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ完璧でないことが怖く苛立たしいのか

今日消防署で救命講習を受講してきた。偶然だが、先月に一度、そして先週に一度救急車を呼んでいる。 今日の講習で思った事。実習の段になったとき、一番最初に講師の方にアドバイスを頂き、その後褒めて頂けた。仮に99点取れたとしても、上手くいかず取れな…

損得勘定・わたしの楽しみ

損得勘定で考えると、社交費・友好費というのは短期的には損かもしれない 友人と食事に行けば出費となる。外食でカロリーも摂取してしまい当然自宅で作るより高くつくであろう。だが、ストレスも発散できるし知らなかったことを知ることもできる。 それに親…

3年後の自分・きっかけ

3年後の自分昨年の今頃(2021年10月頃)裁判の判決が出て執行猶予5年となった。来月で1年経過である。3年後、無事何事もなく・・犯罪行為を犯さず経過していれば、おおよそ4年経過で、あと1年で執行猶予はあけることになる。現実味というか、具体的にイメージ…

窃盗に至る背景・コントロール

窃盗に至る背景 非常にプライドが高く、実際より大きく見せたがる、背伸びなどという生易しい表現でない、ただの見栄っ張りな自分がいる。原因は、端的に言ってしまえば自信のなさ。それゆえ他人と比較してしまう事にある。そして、一人でむきになって大きく…

絶望感

絶望感 私が絶望を感じたのはどの時だろうか。絶望・・・悲しかった出来事、という表現の方がより適切かもしれない。深く傷ついた出来事。いくつか思い出されるが、まず1つ目に浮かんだのは10歳頃だろうか、地元百貨店の屋上で母に「ここから飛び降りたら死…

自助グループ運営に関して

馬を水辺に連れていくことはできるが水を飲ませることはできない。 依存症などの当事者が作る自助グループの強みは、のどを乾かしている馬がどういう水を飲んだ時美味しいと、もっと飲みたいと感じるかという事を実体験で知っているという事だと思う。人それ…

後悔している事・寂しさ

後悔している事・寂しさ とても大切に思っている方がいた手紙を書いたら、思いがけずお返事を頂いた。とても嬉しかったお返事を先伸ばしにせず、すぐに取り掛かればよかった 暑中見舞い~残暑見舞い~あぁ、もう残暑見舞いすら季節遅れになってしまうなよし…