2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「抑止力」

今自分が意識していることは、居場所を増やすことだ。 それは所属するそのコミュニティの数を増やす、そういう意味でもあるし、大切な人を作る、増やす、関係を深める。そういう事も含む。 命綱を増やすこと、その綱を太く丈夫にするということなのだろう。 …

評価

評価 他人の評価を常に、常に、気にしていたように思う。私が窃盗行為に及んだのも、評価を気にしていたからだ。自分の中にあるコンプレックス。それを安易な手段でごまかしたくて、(根本的な解決ではない)窃盗行為をしたと考えている。難解な書籍、高価な…

抑止力(ネタ編)

楽しいから笑う? 笑うから楽しい? 笑いと笑顔のストレス解消効果 : 精神生理学的検討 (jst.go.jp) 健康における笑いの効果の文献学的考察 ともあれ、笑おうぜ! 『めざましテレビ』井上清華アナ人気コーナー「スマイル・チャージ」書籍化「驚きと感謝でい…

大切な人が被害者になったら

入院し集団生活をする事。しかもそれが、同じ窃盗症の人たちや異なる病気で苦しんでいる人たちと一緒である事には意味があった。 ・罪悪感を感じる経験ができた。 これは、窃盗をしたくないという大きな大きな動機になっている。窃盗症の人たちと生活を共に…

自分を超えた大きな力

ハイヤーパワー お題: 依存症といえば?? 解: 避妊の病・・・勘弁してくださいこの変換w面白かったから敢えて残す。 否認の病ですね。 自分が思い通りに生きていけなくなった、生活に支障が出ているということを認める受け入れる、自分が無力であると。 そ…

「できるようになったこと」

人前で泣く事ができるようになった。 それは望ましいのか?分からない。退行・・ではないと思うのだが。 以前はイヤで最大限避けていたが、今はある程度できるようになった。 看護師さんや、依存症患者さんの前、あと些か遅れて主治医の前でも泣きましたw 自…

「回復のために意識していること」

・嘘をつかないようにする 嘘をつきがちな場面…都合はどう?と尋ねられうん、問題ないよ等と本心と違う事を口に出してしまうようなケース ・隠し事をしないようにする 自分に落ち度がある時。そして自分が申告しなければバレない時。 母との別居の件である。…

今日も面接

某番組の占い 11月8日 おとめ座 3位 再チャレンジで見事に成功。前回の反省を生かして対応。 ラッキーポイント:激辛料理 だそうな. 再チャレンジうまくいっていますように 採用決定は来週末予定との事でそれまでどうやって過ごそう 落ち着かぬ そういえばじ…

理解できている事

沢山の事に興味を持ってきた だが他人、しかも子供に説明できるくらいに理解できている事が自分に一体どれくらいあるだろう 「あぁ、小排気量車だから高回転なのだな。だから高い音が聞こえるのだな」そう考えて気が付いた。まず、排気量とはなんだ。内燃機…

「盗らないメリット」・「無力」

「盗らないメリット」 ・他者に寛容になった・物が増えすぎない・買う時に少しは選ぶようになった・安いものが買えたときの喜び、感謝・高価な場合、(この場合は食べ物だが)はよりじっくりゆっくり味わうしかしこれは買い物依存と地続きであると思うので用…

落ち着き

11/5 all addict 落ち着き 何かをしていないと落ち着かない 寝る間際に本を読み結局寝落ち、明かりをつけたままの就寝がもう何日続いているだろうか この効率の悪さだ ながら作業は中途半端になりやすく望ましくない、それも知っている筈なのに、ぼんやりとP…