判決から一年

正直"罪悪感"をどれ程感じられるようになったか?満点ではない.10階建て百貨店でトマトを1玉盗ったと仮定して,生産者・流通業者・青果売場・レジ・保安スタッフ…果たして申し訳なさを感じられるだろうか.
3坪くらいの八百屋だと…農家さんにも店主さんにも申し訳なさを感じられると思う.

今百貨店で窃盗をして罪悪感を感じる相手は,いる.

それは直接関わる人でなく,以前スリップした時許してくださったお店の方,普段から電話などで相談に乗って下さり,助言を下さったりと助けてくださる病院の特に看護師の方々.
更生のきっかけを下さった方.
それに私とスカイツリーと銭湯に行く約束や食事に行く約束をしてくださっている方々(複数!!)その方たちを裏切ってしまう罪悪感,悲しませたくない,(私が窃盗をしたら悲しんでくれると疑いなく思えるようになった."馬鹿にされる"でなく,"悲しませる"だ)

 

あぁそうだ.

トマトを盗り捕まり農家さんに罪悪感を…勿論これも非常に大切で,私が生産者だったら代金払って貰えないと悲しい.
でも捕まった→じゃあトマト代と慰謝料払うよ,じゃ私の場合反省し難い.
私が盗むという行為をする事で私に期待してくれていた人を悲しませてしまったら,確実に強い罪悪感を感じる.
他人との関係を深めるという体験をするようになったことが大きな差異点だ

それが窃盗をしたくない動機だ

自分が好きな人を悲しませたくない

自分が好きな人は,私が窃盗をすると悲しむって信じられるようになったのが以前との違いだ.