趣味について

 

ふ、と思った。
趣味にお金がかかりがちなのは無論だが

(ジョギングだって、怪我をするリスクは上がるしそうなればお金がかかる
鉛筆画とかならローコストか)
場所を必要とすることも多いのではないだろうか。
たとえば自分の好きなことの一つである台所関係。
あらゆることの作業スペースは言わずもがな。
ケーキを作ろうとすればオーブンにボールに焼き型にナイフにゴムベラに粉ふるいにetcetc保管場所が必要だ。
一人暮らし40㎡アパートでは不可能に近い。
パンを焼こうとすれば食パンならともかくロールパンをどこで成型発酵させよう。
カレーを作ろうとすればスパイス類の保管場所、あの作業にこの道具、あのレシピにこの材料。
これは雪平鍋でこれは圧力鍋、バットが足りないうんぬんかんぬん。
珈琲だって細口ケトルにドリッパにグラインダにポットに温度計に。
広い台所が欲しくてたまらなくなる。というか一定の広さがないと無理でないかと思う。
楽しむにも資本がいるケースはあるよなーと。
工夫次第で何とかしている人もいるだろうけど自分はできていない。