理解できている事

沢山の事に興味を持ってきた

だが他人、しかも子供に説明できるくらいに理解できている事が自分に一体どれくらいあるだろう

 

「あぁ、小排気量車だから高回転なのだな。だから高い音が聞こえるのだな」そう考えて気が付いた。
まず、排気量とはなんだ。内燃機関(往復運動を回転運動にする)のシリンダに入る空気の量だ。物体を動かすのに必要なエネルギを得るために

だが高回転であると何故甲高い音がしてくる?
そもそも高い音とはなんだ?波長が短い音か。空気という媒体を振動させている。縦波と横波があった筈だが音はどちらだ?わからない忘れた
縦波と横波の違いはなんだ?忘れた。


敢えて重量が増すのを承知で高排気量にしている車はたくさんある
なぜだ?
最高速度を求めてか?

分からない忘れてしまった理解できていないことだらけだ

 

哀しい

 

 

 

そんなことを考えつつ自転車を漕いできた

とはいえお気に入りの珈琲屋さんで今年のシーズン限定ブレンドが始まったり、チョコレート屋さんで店主の方とお話したり、お買い得品や珍しく初めて見るお魚や猫2頭とのふれあい、そしてそれに伴ってご婦人とお話し(「お先でした、ごきげんよう」と仰ってくださった!)できたり、などがあり良い日でもありました

 

 

 

----

先日お酒を頂きつつの食事のとき、かるーい血液型の話になって

「君A型でしょうー」『んー、残念!B型です』「そうなんだー、家族みんなそうだったりとか?」『うんう、父B,母O,姉Oなんですよー.だから私はBOなBですな』「じゃあ子供もBだー」『ん,もしAOの男性と子供を作ったらすべての血液型の子供ができる可能性がありますよ』

そして対立遺伝子優性遺伝劣性遺伝の説明をし始めてしまってヒかれました

なんでそうなったか流れは忘れましたがクエン酸回路の話もNGでした

さすがに突っ込みどころですな;;