「こだわり・マイルール」・「お金」

以前よりはお金を使えるようになってきたであろうか?友人にあるいは大切な人にプレゼントする際にかかる宅配便料。そのようなものも使えるようになってきた。

 

だが、やはり。損をするというのは大っ嫌いだ。

先日オークションサイトで損をしかけた。

元はといえば、得をしようとしたことに発端がある。

出費アラートをかけていた。

部分一致で想定外の商品が出品されたとアラートが鳴った。

見てみると面白そうな商品で定価に比べるとかなり安い。

魅力を感じつつ念のためと思い別の通販サイトで検索してみる

中古の出品もあったが先のオークションサイトより高い。 

これはラッキーとオークションサイトの商品を購入する。

そしてその後、ふと思いつきオークションサイト内で同一の商品が出品されていないかと検索する。

されていた。

しかも私が購入した価格よりもさらに安い値段でだ。

状態が格段に悪いなどというわけでもない。

しかも三か月も前に出品されていたらしい。

焦って購入ボタンを押す必要などまったくなかったのだ。

なぜ焦った?ほかの人に買われてしまったら悔しいからだろう。 

とてもとてもとても悔しい。

とりあえず焦らず、ただ検索し他に出品者がいないか探せばよかっただけだ。

そうすれば同じものがより安く手に入った。

その差額は外食に一二回行ったなどとでも考えよう。

そう思おうとしても難しかった。外食すればその分の満足感が得られる。

だが、今回は純粋に私の焦りで単純なミスを犯した。

そう思うと非常に腹立たしい。

自分の犯したミスがだ。なぜそんな単純なミスを犯す? 



たかがいくらだ、だからこれぐらい諦めよう。勉強料だ。買った食材を腐らせてしまったとでも思おう。外食に行ったとでも思おう。

そう言い聞かせようとしても何分間も頭の中を思考が巡った。悔しさが巡った。

その日は朝から外出しなくてはいけない日でこんな怒りを抱えた状態で外に出かけてしまうことはとても不安だった。

何かしでかしてしまう可能性が普段より高いと。

そう思い、朝忙しい時間であろうと思ったが電話をし無理をお願いして話を聞いていただいた。声の切迫度やトーンなどで深刻な話だろうと身構えたところにこんな話かと、あるいは思ったかもしれない。だが、私にとっては非常に腹立たしいできごとだった。 



お金に対する執着が強いとつくづく思う。

ものを貯めこんでいるのもお買い得な時に買っておきたいのだろう。

ある値段で買って後日それより安く売られていたらおそらく腹が立つだろう。

そしてその結果、物がたまるのだ。