お金の使い方

バランスが悪いように思う。

私の想像する標準的な人々というのはもっとバランスよくお金を使えているのだろう。

私がお金を使えているものはなんだろうか?

興味のある書籍。これはあまり我慢せずにお金を使っていると思う。

それでもあとで買うリストにはまだ未消化分が沢山あるが。

かろうじてだが週に1度の通院費と診察代。あと歯医者。

これはいささかバランスが悪いが、まあ食費も使えてはいる。

ただし半額だとかセール品だとか元値が安いものだとか、そういったものに偏ってはいる。 

コーヒーにはそれなりにお金を使えるようになってきたかもしれない。

とはいっても一杯分のコーヒー豆を挽いてドリッパーにセットして、そしてお湯を注いで。一煎目は160cc程度できちんとゆっくり飲む。普通ならそこでそのコーヒーフィルターと豆は捨てるだろう。

だが、私はそれを捨てずに二煎目、三煎目、四煎目と頂く。より正確に表現するとコーヒーポットにdripperを乗せお湯を500ccぐらい注ぐのだ。

 

苦手なものは何だろう? やはり過去盗んでいたものだろうか?

基礎化粧品を買うのが苦手かもしれない。

昔数千円クラスのものを盗み使っていた。今その商品を購入し使えるか?ほぼ無理だ。

確かに使用感は千円台のものとはある程度違う。 だが、消耗品である基礎化粧品。そして長期的にどの程度差が出るのかが分からない。そういったものにやはりそれだけのお金を私は使えない。 

むろん散々な事をしておいて失礼な話で自分勝手な話であるとは思うが、正直な心情だ。 



洋服などもそうだし要は自分が価値を見出すものが何なのかということにもなるのかもしれない。 この書籍に数千円の価値を感じるのか?この服に数千円の価値を見出すのか?この化粧品に数千円の価値を認めるのか?

まあ、そう当然と言えば当然であろう。価値観の違いだ。

 

 

 

交際費はどうだろう。

もう少し考えてみたい。