One Day at a Time

One Day at a Time 今日一日

アディクションの衝動だけでなく、自身の行いに関しても、仲間とのつながりが助けになっている。

 

数日前、また些か強い精神的落ち込みが発生して「なんか言語化しづらいけど消えたい」というような気持ちになった時、かかりつけ病院に電話して話を聞いてもらってしのいだけれど、衝動的にネガティブな行動を起こしたりしなかったのは仲間の存在も大きな助けになっていたように思う。

 

顔を見て、分かち合いをして、お喋りもして、笑って、時には話を聴いてもらって。

同じ目的で、たまたま出会えた人たち。

でも頻繁に顔を合わせて時間を空間を共にして。

それに今月バースデイを迎える仲間。来月・再来月・・と区切りを迎える予定の仲間。

お祝いを直接伝えたい。

そんな人が増えて、また会いたいというような前向きな理由があって。

或いはオンラインで知り合った仲間もいつか実際に会って珈琲でも一緒に飲みたいと思う。

それが、消えたいいなくなりたいという感情より大きいという現状がある。

 

自己嫌悪が強い毎日で、一時的にネガティブな感情が強くなっても、支えてもらってる。

そのことに感謝できるようになった。

そんな変化を起こしてくれた人たち、仲間に感謝。