ケースワーカーさんと話す

病院のケースワーカーさんに電話で話を聞いてもらった。

実は二週間前にも話を聞いていただいている。30分以上だ。

そして話し足りない気がして、そう告げ直接お会いしお話をしたい旨を話した。

「不十分なのであれば、まだこのまま続けて話してもいいですよ」と仰って下さったのだがやはり直接お会いしてお話をさせて頂きたく日を改めて伺って話を聞いていただくことにした。

そして伺い話を聞いていただいた。4日前のことだ。 

今日また話を聞いていただいた。計30分ほどだろうか?

現在直面している問題とそして過去の体験についてだ。

この体験について思い出し感じたこと、思ったこと、考えたこと。そういったことを話した時に、「電話ではなく直接会って話した方がいいですね」とケースワーカーさんがおっしゃった。

考えてみると初めてかもしれない。退院してから一年弱。その間に何度も電話で相談に乗っていただいている。その中でそのように会って話した方がいい、電話では難しい話である、とそうおっしゃられたのは。

そして、再来週くらいの予定だがまた病院へ行くつもりである。

クリニックでなく、病院までの交通費は往復でかなりかかる。時間もかかるが。まあ私にとってネックなのは、やはり交通費だ。

だが、それを出せるようになった。自分にそれは必要なお金だと考えられるようになった。それはけっこう大きな変化かもしれない。