欲張り

昼休憩中の出来事。

昼食を急ぎ気味で頂き、バックヤードから電話した。

交換で若干時間がかかり苛々した。

特別その日だけ時間がかかったという訳ではない。

ただ、あと何分しかないのに・・っ、という焦りの気持ちだ。

 

時間に余裕がないと怒りを抱きやすく、普段苛つかないことであっても苛立って感じられる。

だが、そもそもどれも諦めたくない、つまり食事も取りたい、電話での連絡もしたい、両方叶えようとしているからそうなるのではないだろうか。

電話での連絡を優先したいのならば食事を諦めればいい。

幸い、今回は電話での連絡も果たせたし食事も完食している。

とはいえこのような焦りの感情から苛つくという事は日常的に起こっている。

怒りをコントロールするという事が大切なのはもっともだが、それ以上に自分で自分を苛つかせる状況に置いてしまっている。

あと何分で電車が発車するのに中々コンビニのレジが進まない。

そのような状況も、電車を優先するのか一本遅らせても買物を優先するのか、そもそも余裕をもって自宅を出る為にもう少し早く起きる(=睡眠を諦める)ことをすれば良いのか。

全てを諦めず得ようとする欲深さを少し自覚すれば苛立ちも減るのかもしれない。

 

蛇足。全てを得たい!という願いが技術を発展させることもあるだろうがそれは大局的すぎる話に感じてしまう。とりあえず日常レベルでの話だ。