後悔している事・寂しさ

後悔している事・寂しさ

 


とても大切に思っている方がいた
手紙を書いたら、思いがけずお返事を頂いた。
とても嬉しかった
お返事を先伸ばしにせず、すぐに取り掛かればよかった

暑中見舞い~残暑見舞い~あぁ、もう残暑見舞いすら季節遅れになってしまうな
よし、書かねば。10分~20分くらいで終わった
受取人不明
音信不通となってしまった


些細で身近だと、夜更かし寝不足

あともう少しだけあともう少しだけ。それで翌朝、日中迄も後悔することがしょっちゅうで、自制できない。食行動異常も同じだ。

 

後悔というテーマで考えると、

盗んだ直後、バックヤードや警察署で後悔をしていただろうか
していなかった、少なくともそのふりをしていなかっただろうか
後悔するということは過ちを認める事で「負けに繋がる」ことだと考えてはいなかっただろうか

 


子供の頃、集団の輪に入れず一人で強がって孤高の人を気取っていたけれど内心は寂しかったはず。

ただ、問題は入れたとしても、或いは誰かと話していてもうまく話せない。

自分が頑固すぎる
その為他人の価値観を否定してしまいがち
そのせいで溶け込めず自分を孤独に追い込んでいる


協調性がない、
感覚の違いを感じることがある
何か目的があったり、議論したり、テーマがあったり
スマホを買い替えようと思っているけれどお勧めあったら教えてくれない?詳しいって知っているから。
昨日買った茄子が使いきれないんだけどこの間作っていたあのレシピ教えてくれない?・・等)
そういう会話はできるけれど、世間話が得意でない。
ただ珈琲を飲んでいるだけでも、珈琲の味だ温度だ香りだの感想を言ってしまうかもしれない(さすがに普段は言わないけど)

そう、中華料理を食べて麻婆豆腐があったらこの豆腐は木綿だ絹だこのカットサイズは理由があるのだろうかネギが多めだ生姜が控えめだ甜麺醤は多くない方が好きだ五粉香が良いだ・・これくらいはソラで出てくる。実際いまこれを打つのに1分かかってないかも。


いい天気だねーと言われると、今朝の予報では高気圧が発達して~~なんて言ってたし明日からも数日間は続きそうだし助かるね、なんて必要以上に発言してしまう。
多弁すぎる。

 


共感より解決、という喋り方をしてしまいがちで相手の反感を買う事がある

 

 

 

理系の人々という漫画を読んで、自分と同じ・・自分より偏った傾向を感じる人の存在を知れて嬉しい。"私だけじゃないんだ!"


https://www.lettuceclub.net/news/article/1050957/
多分こういう会話のノリが好き。
https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002360
スマホの話になればこうだし
https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001730
ドリンク飲めばこんな話

https://trilltrill.jp/articles/2090143

結婚か・・

https://ddnavi.com/serial/574519/a/

そうそう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wind_gamemei/20170925/20170925162938.png
こうしてネット依存になる私。あるある毎日。
https://www.lettuceclub.net/news/article/1048114/
それはそれこれはこれ
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/330/2330037/
気を付けないとこういう正論ぶつけてしまいそうであるあるhttps://ddnavi.com/serial/547963/a/

え、何がだめなんだろと感じてしまう危険性大

https://onl.tw/57AMcjj

やりがちだし

でもあるあるわかるなのはこれか
https://www.lettuceclub.net/news/article/1048114/p2/
レミングww

 

マンガの技術云々はともかく自意識過剰、と言われそうなのは認識してます。

でも中二病で社交性社会性に問題があると自覚しながらも楽しんで読めてしまっているという

https://anond.hatelabo.jp/20111229102852

 

そもそも理系の定義が明確でないよなと思いつつ書いたりコピペしたりしていたのだけれど心当たりはやはりたくさん

 

 

そのうちの1つが、何かと理系の用語を含めて会話をしてしまう部分ですね笑

 

え、だってこれ十分条件じゃないじゃん!


https://kaiseiblog.me/science-hate/

 

 

あ、優劣ないよ違うだけは物凄く大事だ

理系の人々とかの問題でなく依存症・・というよりわたくし個人の人間性攻撃性負けず嫌い面において

https://pbs.twimg.com/media/D9-c2QUVAAAOhxa.jpg

 

 

更に

 


コピペ

 

561 名前:水先案名無い人

ある国を数学者と物理学者と詩人が一緒に電車で旅行していた
すると、窓から牧場が見え、そこには1匹の黒い毛の羊がいた。

詩人:この国の羊の毛は黒いんですね。

物理学者:いえ、この国には黒い毛の羊が少なくとも1匹いるということしかわかりません。

数学者:いえ、この国には身体の少なくとも片側の毛が黒い羊が少なくとも1匹いるということしかわかりません。

俺の好きなネタです。数学者はいつも厳密であるべきなんですね。

566 名前:水先案名無い人
>>561
このジョークを見るたび思うのだが、彼らが見たものは本当に羊だったのだろうか。

568 名前:水先案名無い人
>>566
哲学者キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

 

 

法学者「この国においては社会通念上羊とみられる外見をしていれば羊と看做されるのですね。」

生物学者「いえ、少なくともウシ科の偶蹄目でなければ羊とは見なせません」

心理学者「羊のような外見の個体を知覚する事に対して意味づけを行う過程には知性的能力が介在し、同じ対象に対しても個人ごとに同じ認識をしているとは限らないですね。」

技術者「…という議論ができるほど、弊社の車載型ディスプレイはリアルな映像をお送りすることができます。」

進次郎「羊は好きですが、毎日でも食べたいということは毎日でも食べているというわけではないです。」

プログラマー「バグかな?」

分析屋:羊の、可視光に対する反射率を測定してから話を始めましょう。

 

https://q.hatena.ne.jp/1235147011

https://ex13.5ch.net/test/read.cgi/gline/1146289102/821

 

 

 

 


寂しさ
自分を肯定してくれる人がいないという感覚だろうか
自分を受け入れて欲しい受容して欲しいという感覚
誰からも受け入れられていないのかという不安
誰かに共感して欲しい?
それが寂しいということか

マズローの所属欲求
ボルビィの愛着形成

そのあたりだろうか


フロイト 口唇期とかもか?

 

 


「イギリスの孤独対策に学ぶ」(視点・論点
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/458360.html

英国の孤独・孤立対策: 日本でどう生かせるのか?
https://www.jlgc.org.uk/jp/wp-content/uploads/2021/12/JIGCSeminar_09122021.pdf

 

以前見たこの辺も読み返したい

 

 

 

 

 

 

あと最近気を付けなければと思ったのが、生存者バイアス成功者バイアスになっていそうということ

スリップしたよ店に謝罪に出向いたよ成功したよ
けれど逮捕される人だっているかも
沢山の人の話を聞こう
どうするか自分で決めよう
経験を参考にはしよう

気を付けなければ