人から嫌われたら死んじゃうって思ってる?

人からの評価が気になるのって,もし人から嫌われたら死んじゃうって思ってる?

そんな事ないのに.

自立できてない.

子供なんだ.

 


なんか今憑き物が落ちたようにハッとした.

自分の事で頭がいっぱいで,一人じゃ生きていけないだろうと不安で仕方ないのはまさに子供.
健康で経済的に自立できていて(少なくともそれができるという自分に対する自己効力感がある)特定の間柄に執着しすぎないで,

なんてことができていれば健康になれそうだし,イメージする自立・自律できている大人という感じだ.


やっぱりこの己に対する無能力感が良くないんだな.
失敗するのが怖く挑戦しない言い逃れとして自身にラベリングして謙虚さを装うのは,自身への執着が強くまた他者を信用できない子供か

 

 

回避型であれ称賛獲得型であれ承認欲求はありながらも,自分に対する評価は低いとなれば他者の評価が気になるのは自然の流れとなる.

だが自分と異なる主張・意見があった場合に自分が拒否される恐怖を感じてしまうと,自分の主張の正しさを認めさせよう受け入れさせようとしてしまうのかもしれない.

攻撃的になっても,正論を言っているつもりでいれば,相手が受け入れてくれなかった時「あの人は○○だから(ex.反社会的だから)理屈が通じないんだ」などと考えることができ自分の傷つきは最小限に抑えられる

 

忘備録:ダニングクルーガー効果

 

当たり前にシンプルで今更な事なんだろうけど自問自答していて気が付いたのでメモ.