性格診断続き

『 診断結果 』
高い    普通    低い
72%開放性
55%神経症傾向
61%外向性
33%協調性
33%誠実性

 
『 診断結果の解説 』
開放性
《 創造性、新しい経験や知識への興味 》
好奇心旺盛なアイデアマンタイプ
開放性が高いピクト
28%
72%
保守的
創造的
あなたは新しいアイデアや経験を重視し、既存のルールにとらわれずに物事を進めたいタイプです。知識や芸術への興味が強く、創作意欲が高いのも特徴のひとつです。アイデア豊富でチャレンジ精神に富む性質も持ち合わせています。その反面、ルールを忠実に守るようなことは苦手な側面があります。慎重さに欠けることで失敗することもありますので、注意が必要です。

開放性が高い人の長所/短所
長所・強み    短所・弱み
イデア豊富
チャレンジャー
好奇心旺盛
クリエイティブ
型破り
和を乱す
ルールが苦手
理想主義者
独善的
注意散漫
開放性が高い人の適職ピクト
開放性が高い人の適職
持ち前のクリエイティビティや知性の発揮が仕事での成功のカギです。高い自由度がある環境で、「アイデアを出す仕事」「モノ作り」「知的に考える仕事」を担当することに向いています。逆にルーチンや着実性が求められる仕事は向きません。ルールや型が足かせとなるでしょう。

向いている仕事    向いていない仕事
クリエイター全般
起業家
商品開発
企画
研究者
事務・経理
公務員
工場勤務
品質管理
オペレーター全般
協調性
《 優しさ、献身性、協調性の高さ 》
議論や勝負を好む個人主義タイプ
協調性が低いピクト
67%
33%
自分重視
協調重視
あなたは他人との協調に対して興味が低く、勝負事や議論を好むタイプです。やさしさや思いやりに欠ける一面があるため、衝突することもしばしば。話を聞くことは得意ではありません。自分の意見を尊重する気質で、我の強い人間だと思われがちです。周りの意見には流されづらく、物事を推進するバイタリティに富んでいます。自分に自信があり突っ走る傾向がありますが、革新的な結果を出せる可能性を秘めています。上手くハマればカリスマ的な尊敬を受けるでしょう。

協調性が低い人の長所/短所
長所・強み    短所・弱み
競争に強い
チャレンジ精神がある
自分を持っている
人に流されない
問題解決力が高い
自己中
人を信用しない
強情
他人に興味がない
攻撃的
協調性が低い人の適職ピクト
協調性が低い人の適職
独力での意思決定や突破力があなたの武器です。勝負や議論、身に着けたスキルによって成果を上げられる仕事を選ぶと良いでしょう。チャレンジ精神を発揮して前例のないことに取り組める気質は、仕事が成功すれば大きく評価される可能性があります。逆に、人をサポートしたり協調したりすることが求められる仕事は向きません。守りよりも攻めが重要な仕事を選びましょう。

向いている仕事    向いていない仕事
個人でする仕事全般
不動産・保険の営業
経営者
クリエイター
研究者
カウンセラー
人事
サービス業全般
看護職
介護職
誠実性
《 勤勉さ、責任感、自己管理能力 》
飽き性で直感重視の行動派タイプ
誠実性が低いピクト
67%
33%
飽き性
真面目
あなたは飽き性で、物事をすぐにやめてしまう傾向が強いタイプです。勤勉性や完璧主義とは逆で、三日坊主が弱点と言えるでしょう。ルーチン作業には向いていません。しかし、その反面新しいものに対する感度があり、柔軟性や自発性があなたの強みです。仕事や人間関係においては上手くハマれば輝きますが、粘り強さや継続性が重視されるシチュエーションでは信頼を失いがちです。意見をコロコロ変えて不信感を持たれないよう気をつけましょう。

誠実性が低い人の長所/短所
長所・強み    短所・弱み
柔軟
フットワークが軽い
決断が速い
行動力がある
アドリブに強い
飽き性
計画性がない
あきらめが早い
適当
せっかち
誠実性が低い人の適職ピクト
誠実性が低い人の適職
誠実性が低い人の強みは、アドリブ力や自発性です。素早い意思決定や行動力が合う仕事が向いているでしょう。逆に、真面目に計画を立ててコツコツ進めるタイプの仕事は向いていません。何かを管理したり細かい数字をチェックしたりする仕事は合わない傾向にあります。継続よりは一瞬の閃きが求められる仕事を選びましょう。

向いている仕事    向いていない仕事
経営者
タレント
企画職
営業
講演家
管理職
プロジェクトマネージャー
事務系全般
エンジニア
YouTuber
神経症傾向
《 感情や情緒の安定性、ストレス耐性 》
ごく普通のメンタルなタイプ
神経症傾向が中程度のピクト
45%
55%
情緒安定
感情的
あなたの神経症傾向は平均的なレベルであり、神経質で感情の起伏が激しいわけでもなく、マイペースでほとんど怒らないわけでもありません。適度なメンタルの持ち主です。神経症傾向が大きいと共感力が高いため空気を読めますが非常に疲れてしまいます。逆に神経症傾向が低いと鈍感で空気を読めない傾向がありますが、プレッシャーに強くメンタルが安定します。どちらの傾向も強く出ると人間関係にマイナスを及ぼす可能性がありますが、あなたは中程度の神経症傾向ですので、この因子が原因で人間関係のトラブルになることは少ないタイプです。

神経症傾向が中程度の人の適職ピクト
神経症傾向が中程度の人の適職
神経症傾向が高くなると敏感で危機管理能力が高まりますので、システム系や法律系、医療系の仕事などが向いている傾向にあります。反対に低いと精神が安定するので、クレーム処理やマルチタスクが必要なカスタマーサポート系や接客業、営業などに向く性格になります。あなたの神経症傾向度合いであれば、どちらも適性がないわけではありません。自分の好みや価値観で選んで問題ないでしょう。

外向性
《 社交性、明るさ、積極性 》
平均的な社交性を持つタイプ
外向性が中程度のピクト
39%
61%
内向的
社交的
あなたは平均的な社交性の持ち主です。時と場合に応じて、社交的になることも一人でじっくり考えることもできるタイプです。外向性が高いと多くの人と関わったり忙しいスケジュールをこなすことが苦になりませんが、見切り発車でよく考えずに行動して失敗する機会が増えます。反対に外向性が低いと深く考えたり突き詰めてモノを作ったりすることは得意ですが、人と話すことが苦手な気質や受け身な姿勢がマイナスに働くこともしばしば発生します。両方のポジティブネガティブを使い分けて、どちらのコミュニティでもそこそこ上手く立ち回れるのがあなたの強みです。

外向性が中程度の人の適職ピクト
外向性が中程度の人の適職
外向性が高い場合は、社交性を活かした「営業」「接客」「イベント企画」の仕事が向きますが、低い場合は思慮深さと集中力を活かした「エンジニア」「クリエイター」「マーケッター」などの仕事に向く傾向があります。中程度の外向性を持つあなたは、どちらの仕事でも向かないということはありません。もしあなたが職種を決めかねているのであれば、短期間でどちらの系統の職業も経験できる総合職という選択肢もあります。様々なタイプの仕事を経験することでオリジナルなキャリアを作れることを知っておきましょう。

 

 
『 結果解釈の注意事項 』
ビッグファイブは、全特性の大小を考慮して総合的に性格を判断するものです。

例えば協調性が100%の人がいた場合に、その人を

「協調性特化タイプ」

などと一つの特性だけでタイプ化して説明すべきものではありません。

あくまで全ての特性が混じりあった複雑な性格が本当のあなたを表していると理解してください。

「協調性がかなり高くて、開放性が少し低くて、神経症傾向が中程度で、外向性がかなり低くて、誠実性が少し高いのが私の性格です」

といった解釈がビッグファイブにおける正しい性格となります。

そのため適職においても、

「開放性が高いのでクリエイターに向いている」
「協調性が高いのでクリエイターに向いていない」
「一体どっちが正しいのだろうか・・」

と相反する結果に対しては、

「開放性のような新しい発想力の観点でいえばクリエイター気質だけど、協調性の面でいえばクリエイター度合いが低い性格」

といった多面的な解釈をする必要があります。

モヤモヤするかもしれませんが、それを理解したうえで結果を職業選びに活かすことが大切です。

『 終わりに 』
診断結果と解説は以上です、お疲れさまでした。

結果は予想通りだったでしょうか、それとも意外だったでしょうか?

自分の性格を深く理解することで、人間関係を改善できたり、自分らしいキャリアが見えてきたりします。

今回の結果を読み込んで、是非今後の人生に活かしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外向性
69%
31%
外向
内向
協調性
31%
69%
協調
排他
勤勉性
6%
94%
勤勉
怠惰
情動性
36%
64%
論理
情動
創造性
22%
78%
創造
保守
 結果をシェアする

 

テストの信頼性
この診断に対する姿勢、自己理解
≫この検査の信頼性の偏差値は「A」です。(S~Cまでの4段階評価)

この結果は信頼できます。とても真剣な態度で受けたことが考えられます。この検査に対し、建前で回答し、結果には普段より高く評価した自分が反映されている可能性があります。従って得点がやや高くなっているかもしれません。自分の欠点を少し認めすぎて回答した可能性があります。以上のことを考慮し、以下の文章を読んで下さい。

交流力
社会に対する向き合い方
≫あなたの交流力の偏差値は「45」です。

総合的にやや内向的な人と言えるでしょう。心は外向きと内向きをバランスよく持ち、打たれ強く、対人関係ではあまり人に気を遣いません。また、社会的な接触を好む方で、人前をあまり気にする方ではなく、社交的な場所では人当たりの良さを強調し、かなり自信過剰に振る舞います。

調和力
他者に対する接し方
≫あなたの調和力の偏差値は「46」です。

総合的に、自分と他人との優先度合が適度で、平均的な協調性を持っている人と言えるでしょう。人に対する思いやりの気持ちは標準的で、他人に敵意を感じたときはあまり隠そうとしません。また、人の気持ちには適度に気づき、適度に他人を疑います。自分の心理的問題や精神的な不安を認めることができ、心に余裕があるため、人に対して融通を利かすことができるでしょう。他人には肯定的な態度で接することを心がけていることから、とても協力的にみられるでしょう。やや反社会的行動を起こす傾向があり、法律などの社会的規範を守るように心がけています。

適応力
社会に対する適応力
≫あなたの適応力の偏差値は「41」です。

総合的に少しだらしのないところがあり、少し社会性が乏しい人と言えるでしょう。なまけ者で、良識性があり、物事に対して冷静で客観的な判断を下すことができます。人の考えや意見は素直に受け入れることができ、責任感がやや低く、人からは少し信頼されていないところがあるかもしれません。一方、自分に対して、あまり劣等感を感じることはありません。

精神力
メンタリティー、心の安定性
≫あなたの精神力の偏差値は「61」です。

総合的に落ち着いた人と言えるでしょう。感情的になることはあまりなく、攻撃的で、強い競争心を抱き、攻撃衝動が抑えにくくなるときがあります。また、他人にあまり不信感を抱かず、寛大な心を持ち、不安や緊張の度合は標準的です。

創造力
物事に対するクリエイティビティ
≫あなたの創造力の偏差値は「53」です。

総合的に知的感性は平均的です。物事を深く考えることが少し苦手です。議論の場では、自分の意見を持ち、適度に自己を主張します。自分の能力への自信は標準的であり、程良く人に頼ります。また、決断力があり、自分の知識や経験を人に伝えることができ、標準的な指導力を持っています。思考方法は現実的で、物事を論理的に考えることが出来ます。

ストレス
今のストレス状況
≫あなたのストレス状況の偏差値は「49」です。

総合的に、現在程良いストレス状況にあります。悲観・楽観的なバランスがとれ、不安や心配があったとしてもそれを認めて、克服できています。緊張は適度であり、深刻な不安感は感じていません。強いストレスを感じている兆候はありません。また、心労の水準は普通で、ほどよい精神状況です。心に何か問題を抱えている可能性が少しあります。

ストレス耐性
ストレスの受け止め方
≫あなたのストレス耐性の偏差値は「51」です。

総合的に、ストレス耐性は平均的です。問題対処能力があり、あらゆる状況でも、適切な判断が出来ます。また、感受性はほどよく、不安や緊張に捕らわれても普通に対処できます。ストレスの原因から逃げることなく、受けとめることができます。また、精神的に異常な部分はほとんどみられません。

進化版【BIG5-PRO】のご案内
「BIG5-PRO」は「BIG5-BASIC」の約15万人分のBIG5データに基づき開発された、テストの信頼性から自己評価を分析することができる今までにない新しい自己分析ツールです。

「BIG5-PRO」は自分に対する『嘘』を見抜きます。質問文に対して悲観的に、あるいは見栄を張って回答した傾向が他の尺度にどのように影響を与えているかを分析し、結果を補正します。テストの信頼性の高低にかかわらず、一回の診断で性格を分析することができます。

 

 

 

外向性
90%
10%
外向
内向
協調性
42%
58%
協調
排他
勤勉性
45%
55%
勤勉
怠惰
情動性
67%
33%
論理
情動
創造性
62%
38%
創造
保守


 

テストの信頼性
この診断に対する姿勢、自己理解
≫この検査の信頼性の偏差値は「B」です。(S~Cまでの4段階評価)

この結果は信頼できます。とても真剣な態度で受けたことが考えられます。この検査に対し、建前で回答し、結果には普段より高く評価した自分が反映されている可能性があります。従って得点がやや高くなっているかもしれません。自分の欠点をやや認めすぎて回答した可能性があります。少し心理的問題があるように回答した可能性が考えられます。以上のことを考慮し、以下の文章を読んで下さい。

交流力
社会に対する向き合い方
≫あなたの交流力の偏差値は「34」です。

総合的に内向的な人と言えるでしょう。心は外向きで、打たれ強さは標準的で、対人関係ではあまり人に気を遣いません。また、社交的な場が大好きで、人前が全く気にならず、社交的な場所では人当たりの良さを強調し、自信があります。

調和力
他者に対する接し方
≫あなたの調和力の偏差値は「50」です。

総合的に、自分と他人との優先度合が適度で、平均的な協調性を持っている人と言えるでしょう。人に対する思いやりの気持ちは標準的で、他人に敵意を感じたときは、その敵意が表に出ないように隠します。また、人の気持ちには少し鈍感で、他人に無関心なところがあります。自分の心理的問題や精神的な不安を認めることができ、心に余裕があり、人に対して融通が利く方でしょう。他人には肯定的に接することを心がけているため、人に協力的です。やや反社会的行動を起こす傾向があり、法律などの社会的規範を守るように心がけています。

適応力
社会に対する適応力
≫あなたの適応力の偏差値は「29」です。

総合的に、消極的で、社会性が乏しい人と言えるでしょう。勤勉さは標準的であり、良識性が高く、物事に対して冷静で客観的な判断を下すことができます。人の考えや意見は素直に受け入れることができ、責任感がやや低く、人からは少し信頼されていないところがあるかもしれません。一方、自分に対しては、ほとんど劣等感を抱いていません。

精神力
メンタリティー、心の安定性
≫あなたの精神力の偏差値は「55」です。

総合的に、心の安定性は平均的です。感情的になることはあまりなく、ほどよい競争心を持ち、攻撃衝動が抑えにくくなるときがあります。また、他人にあまり不信感を抱かず、寛大な心を持ち、不安や緊張はあまりせず、神経質になることはあまりありません。

創造力
物事に対するクリエイティビティ
≫あなたの創造力の偏差値は「65」です。

総合的に知的感性の高い人と言えるでしょう。物事に対して適度に関心を持ちます。議論の場では、自分の意見を持ち、適度に自己を主張します。自分の能力への自信は標準的であり、程良く人に頼ります。また、決断力は平均的で、自分の知識や経験を人に伝えることが得意で、指導力があります。思考方法は現実的で、物事を論理的に考えることが出来ます。

ストレス
今のストレス状況
≫あなたのストレス状況の偏差値は「41」です。

総合的に、現在あまりストレスを感じていないでしょう。かなり楽観的な傾向にあり、不安や心配があったとしてもそれを認めて、克服できています。緊張は適度であり、深刻な不安感は感じていません。強いストレスを感じている兆候はありません。また、心労の水準は低く、精神的に疲れてはいません。心に問題を抱えている可能性は低いでしょう。

ストレス耐性
ストレスの受け止め方
≫あなたのストレス耐性の偏差値は「44」です。

総合的に、ストレス耐性が少し低い人と言えるでしょう。問題対処能力があり、あらゆる状況でも、適切な判断が出来ます。また、ストレスを受けても不安や緊張に捕らわれにくいです。ストレスの原因を冷静に判断し、正面から受けとめようとします。また、精神的に異常な部分はほとんどみられません。

進化版【BIG5-PRO】のご案内
「BIG5-PRO」は「BIG5-BASIC」の約15万人分のBIG5データに基づき開発された、テストの信頼性から自己評価を分析することができる今までにない新しい自己分析ツールです。

「BIG5-PRO」は自分に対する『嘘』を見抜きます。質問文に対して悲観的に、あるいは見栄を張って回答した傾向が他の尺度にどのように影響を与えているかを分析し、結果を補正します。テストの信頼性の高低にかかわらず、一回の診断で性格を分析することができます。

転職や就職活動中の方は自己理解を深めるための自己分析ツールとして、また企業では採用やコーチングのための客観的な資料としてご活用いただけます。

今回の診断結果を見て、さらに詳細な分析を行いたいなと思った方はコチラ、または下記バナーから詳細をご確認ください。