「できるようになったこと」

人前で泣く事ができるようになった

それは望ましいのか?分からない。退行・・ではないと思うのだが。

以前はイヤで最大限避けていたが、今はある程度できるようになった。

看護師さんや、依存症患者さんの前、あと些か遅れて主治医の前でも泣きましたw

自分の弱いところを見せたくない為、泣かないで済むのならそれに越したことはないのだけれど、でも泣いた方がカタルシスを得られる・・端的に言ってスッキリするというのは理解している。

 

あとは、『この行為って望ましくないよなー』と考えた時、相談したり申告したりできるようになった。少なくとも以前よりは(以前はゼロだ)

『キャベツの最外葉持ち帰っちゃいました』『Take Freeだからって持ち帰っちゃいました』そういう事案である。

 

自撮りw

自分の顔なんて大っ嫌いだったので。今でも決して好きではないが、アディクションを手放す過程において、効果的な方法ではありそうなので継続するつもり。

 

 

自分が何故その行動をするのか。

或いは、苦しいと感じているが何が原因か。など。

考え、助言を求め、浮かんできた考えが認めがたいものであっても以前よりは受け入れられるようになった。

具体的に言うと、親との関係である。

何故親にこのような態度をとってしまうのか。

自分が本当にとりたい態度は何だ。では何故それをしない。更に、して欲しい態度・行動は何だ。何故それをして欲しい。そう口にしない理由は何だ。

そういった事を口にするだけでも、以前はなかった事であるように思う。

 

 

 

感情を発露できるようになった。

好意を抱いている人間に、その気持ちを伝えたりと。

(性愛的な意味でなく、一緒にいて楽しい・尊敬している・感謝している等)

これもまだ不器用で上手に行えていないが、その上手にできないという事実も含めて、伝えたいという気持ちがあるのだと言うようになった。

 

 

腹立たしい事があっても、以前に較べれば受け流せるようになった。

望ましい程度かどうかは自信がないが、それでもマシになったように思う。

「まあそういう風なできごともあるわな、しょうがない」

と考えることができるようになってきた・・だろうか。

 

 

 

病院の電話番号を覚えてソラでかけられるようになってしまったww